ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

iPadPro購入!

どうも!タイトルのとおりですが、 年明けにiPad Proを購入しました。 みなさんご存知でしょうか。 最近のiPadには、ApplePencilというデバイスが対応していることに! 端的にいうと、タブレット用のペンなんですが これがまーすごい。 何がすごいって、本当…

モチベーションと通信講座

お久しぶりです。生きてます!ふしちょうです。 ブログの更新は止まってましたが、中小企業診断士の勉強は鋭意続けております。 最近の日課は 朝5時に起床 5時半に家を出てジムへ 6時20分の電車に乗り、7時過ぎに職場の休憩室 そこから1時間ちょい勉…

財務会計の計算問題集を購入!

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は、前日に飲みに行ったこともあり、完全に寝坊しました・・・。 目を覚ますと、すでに10時!(笑) 少し寝すぎました・・・。 そして、今日は朝起きてからすぐに八重洲ブックセンターに電話をしました。 なぜかって? 今…

今後の勉強計画について

こんにちわ!ふしちょうです。 前回の記事で、中小企業診断士受験について、予備校に通うかどうかということを書きましたが その後、考えに考え、調べに調べた結果 とりあえず、1次については予備校には通わない ことにしました。 ということは、2次対策に…

中小企業診断士試験!独学か予備校か

こんにちわ!ふしちょうです。 最近、少し勉強に対するモチベーションが下がっております。 なんかやる気が起きない・・・ かといって、何もしないのも嫌なので、テキストは開かずとも興味のある実用書を読んでます。 なんでやる気が落ちてきたのかなと自己…

平成30年度の中小企業診断士試験の合格発表から数日たって

「こーれーはーヒドい!」 こんにちわ!ふしちょうです。 9月3日の合格発表を受けて、YouTube上では評論の動画があがってるみたいですね。 僕が見たのはこちらの動画 【LEC中小企業診断士】平成30年1次試験合格発表をうけて 「なにやってんだ、中小企業診…

平成30年度 中小企業診断士試験の結果通知が到着!

「奇跡を起こせ!」 こんにちわ!ふしちょうです。 本日、帰宅すると郵便局からの不在票がポストに。 「・・・差出人は、『中小企業診断協会』!!!」 現在時刻、18時55分 音速で所管の郵便局へ電話!! ふしちょう「不在票入ってたんで、郵便局にあるなら…

平成30年度中小企業診断士 合格発表!・・・がしかし、”アレ”がない!

「大切なものは、無くなってから気づくのさ」 こんにちわ!ふしちょうです。 昨日は平成30年9月4日ということで、 8月4、5日に行われた中小企業診断士試験の合格発表ですね! 当然、合格発表は「一般社団法人 中小企業診断協会」で行われています。 そんな大…

アウトプットを主軸に置いた本!「学びを結果に変える アウトプット大全」を読んでみた!

「使って初めて意味がある!」 こんにちわ!ふしちょうです。 現在、僕は会社内で広報課に所属しているのですが、うちの会社では新聞や業界に関する雑誌はまず最初に、僕のところに集まります。 そして、ふと新聞を何気なく読んでいると、気になる本が紹介さ…

「財務・会計」を勉強する前に読むおすすめの本「ざっくり分かるファイナンス」

「木を見て山を見ず」 こんにちわ! この前の二日酔いを受けて、少しお酒を飲む回数を減らそうと試みているふしちょうです。 こんな話を美容室のお兄さんとしていたら、 「二日酔い」「休肝日」「健康診断」・・・とワードが出てきて 中年の会話か!って自分…

20代で勉強する理由はいわば「アンチエイジング」と同じ

「Yes! 〇須クリニック!!」 こんにちわ!ふしちょうです。 金曜日に調子に乗って飲みすぎました。土曜日はずっと二日酔いで寝てました・・・。 僕は半年に1回ぐらい、ひどい二日酔いになるのですが、その度に 「もう酒なんて飲まない」と心に誓うのですが…

ふしちょうの勉強遍歴

「気づけば遠くへ来たもんだ」 こんにちわ!ふしちょうです。 関東では、また暑さかが増してきましたね。 秋はいつ来るのでしょうか。。。 今日は、僕の勉強遍歴について書こうと思います。 そもそも、僕は大学は関東の中堅国立大を卒業しており、 大学では…

財務・会計の勉強はじめました!・・・と勉強の仕方についての考え

「財務・会計はじめました!」 こんにちわ!ふしちょうです。 今月は、診断士試験が終わった数日後から、財務・会計を勉強しているのですが、なかなか進まないですね。。。 一応、簿記2級をもってるのですが、いかんせん取得したのが5年前なので簿記の知識…

中小企業診断士試験の受験に大事だと思う3つのこと

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は都内は気温は比較的涼しかったのですが(とはいっても30度)、湿度が高くて、電車を待っているだけで汗が噴き出てきました。 今年の酷暑のせいで麻痺してますが、30度って一昔前だと普通に「猛暑」って感じでしたよね…

今だから思う中小企業診断士受験「こうすればよかった」と思うこと

こんにちわ!ふしちょうです。 前回から引き続き、今年度の受験についての記事を書こうと思います。 タイトルの通り、終わった今だからこそ「ああしとけばよかった!」と思うことを書いて、読んでくださった方の役に立てればなあと思います。 前提として、僕…

平成30年度中小企業診断士試験の感想

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は、前回の続きで平成30年中小企業診断士試験の感想についての記事です。 前回の記事はこちら↓ phoenix-shindanshi.hatenablog.com まずは《経済学・経済政策》 結論:「簡単だった」 これは、各予備校が出してる分析動…

2018年度の中小企業診断士試験、自己採点結果!

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は、2018年8月4、5日の中小企業診断士試験についての記事です。 今年の試験は、僕は3科目(経済学、経営法務、経営情報システム)を受験しました。 結論から書くと、自己採点は 経済・・・・・・・・・88点 経営法務・・・…

はじめまして!

はじめまして!ふしちょうと申します。 現在社会人3年目で、いつもは都内でサラリーマンをやってます。仕事は事務なのでルーティンをこなす日々。 社会人なりたての頃は、毎日の仕事も新鮮で楽しかったけれど、最近では刺激という刺激はあまりなく、安定した…