ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

中小企業診断士試験!独学か予備校か

 

こんにちわ!ふしちょうです。

 

最近、少し勉強に対するモチベーションが下がっております。

なんかやる気が起きない・・・

 

かといって、何もしないのも嫌なので、テキストは開かずとも興味のある実用書を読んでます。

 

なんでやる気が落ちてきたのかなと自己分析すると

ここ数日、ずっと1つのことについて悩んでいるからなんじゃないかなと思います。

 

 

それは、2019年の試験に向けては、独学を貫くか予備校に通うか、ということです。

 

自分自身、30年度は独学でしたので、今後も独学にしようかなと思ってましたが、改めて中小企業診断士試験を調べてみると

 

2次試験は独学は難しいのかもしれないなあと思い始めております。

 

かくいうのも、僕は国語や文章を書くことがあまり得意ではないんですね・・・。

 

おそらく、人よりも2次試験の勉強には時間を割くことになるでしょうし、

そのためでもある2か年計画。

 

ただ、ずっと頭で悩んでいても仕方ないので

今日は都内に出て、2つの資格試験予備校(LECとTAC)に講座の説明を聞きにいきました。

 

話を聞いた感じとネットの情報としては、

費用:LECのほうが安い

内容:TACのほうが充実してる??

テキスト:TACのほうが有名

立地:今日行ったところは、両社とも駅から遠い

 

ざっくりとですが、こんな感じ

 

僕の中では、2次試験については予備校で授業を受けようかなと傾いてますが

少し悩んでます・・・。

 

 

通う通わないを含めて、早く決めて勉強に集中しなければなりません。

 

とりあえず今週いっぱい考えて結論を出そうと思います。