ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

20代で勉強する理由はいわば「アンチエイジング」と同じ

f:id:kuma_4202:20180902091017p:plain

「Yes! 〇須クリニック!!」

 

 

こんにちわ!ふしちょうです。

 

金曜日に調子に乗って飲みすぎました。土曜日はずっと二日酔いで寝てました・・・。

僕は半年に1回ぐらい、ひどい二日酔いになるのですが、その度に

「もう酒なんて飲まない」と心に誓うのですが・・・

 

何日か経つと、普通に飲んでますね(笑)

 

少し前にお酒の代わりにソーダを飲んでいた時期もあったんですが、やっぱり疲れて帰ってきたりするとビールが飲みたくなってしまう。。。

何かおススメの禁酒方法があれば教えてください!

 

 

今日は、二日酔いの原因にもなった飲み会での会話の中から記事を書こうかなと思います。

 

テーマは「なぜ20代で勉強するのか」

です。

 

というのも、僕は会社の中での親しい人には「中小企業診断士の試験を受けた」ことを言っています。

 

そして、また1年間勉強することも言ってます。

 

そのたびに「えらいねー」とか「すごいねー」とか言われるのですが、

金曜日の飲み会では

 

「なんでそんなに勉強するの?」と聞かれました。

 

僕は答えました。

 

 

(ふしちょう)「アンチエイジングと一緒ですよ!!」

 

 

(一同) (・-・)・・・ん?

 

 

 

気は確かです。ご心配なく。

 

そもそも、僕はアンチエイジングが好きなんですよ。

とは言っても、高級化粧水つけるとかじゃないんですが、自分なりに「老化」を抑えるような日常生活を送ってます。

 

僕は思うわけです。

「なんもしないと老化の一途をたどってしまう!」と。

 

それと同じで、

ただなんとなく仕事だけをしてると

人間の能力も右肩下がりになっていくような気がするんです。

 

 

(読者)「いやいや、仕事してれば知識も増えるし、能力も上がってるに決まってんだろ!」

 

おっしゃる通り。仕事の能力が上がっていく人もいるのは事実。

 

ただ、皆さんの会社にもいませんか?

「結構な歳なのにうだつの上がらない人」

「年齢的には部長になっててもおかしない人が、平社員」

「社会人何年目だ?大丈夫か?と思うような考えのおじさん」

 

要は、何も考えずに生きてると上のような人になると僕は思うんですね。

 

そして、資格試験に限らずに、日々何かを得ようとする姿勢じゃないとすぐに使えなくなってしまうと思うんですよ。

 

だから、僕は「勉強すること」は「アンチエイジング」ですと答えたわけです(笑)

 

アンチエイジング(勉強すること)を始めるのは、早ければ早いほどいいです。

 

この記事を見ているのが、何歳の方かわかりませんが、

もし、今の現状に満足している、日々の能力が右肩上がりに

そして、自分の思った方向に伸びているなら問題ありません。

そのままの生活を送っていただければ結構です。

 

ただ、

「本当に自分は、なりたい自分に近づいているだろうか」と少しでも思う人は何か行動することをおススメします。

 

資格の勉強じゃなくても、興味のある本を読むとか、英語を勉強するとかでもいいと思います。

 

ぜひ、皆さんも「アンチエイジング」しましょう!(笑)