ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

ふしちょうの勉強遍歴

f:id:kuma_4202:20180902093335j:plain

「気づけば遠くへ来たもんだ」

 

こんにちわ!ふしちょうです。

関東では、また暑さかが増してきましたね。

秋はいつ来るのでしょうか。。。

 

今日は、僕の勉強遍歴について書こうと思います。

 

そもそも、僕は大学は関東の中堅国立大を卒業しており、

大学では数学を専攻しながらも、プログラミングを研究テーマとして扱ってました。

一応は理系です。

 

そもそも、大学受験までは勉強はほとんどしたことがなく、高校は自転車で通える偏差値38の高校でした。

 

もともと勉強は嫌いで、高校を卒業したら適当な専門学校でもいこうかなと当時は思っておりました。

しかし、紆余曲折あって大学受験を決意

 

高校3年生の5月から、勉強を始めました。

勉強をはじめるにしても、そもそも中学校の勉強がわからないため、高校3年生が中学生の問題集をやるというスタートでした。

 

その後、現役では地方の国立大学を受けて不合格

 

1年浪人した末に関東の一応、難関大学とされているところにギリギリで合格

 

それ以降は、あまり勉強はしておらず、必要があれば資格を取るみたいな感じでした。 

 

そんな僕が今までに取得した資格試験

簿記2級

金融系の資格1つ

ITパスポート

ITセキュリティマネジメント

 

 

中小企業診断士においてのアドバンテージは、少しあるかなと思いきや、

簿記に関しては受験したのが5年前なので、ほとんど覚えていないためゼロからのスタートといっても差し支えありません。

IT系については、そもそも興味があったので経営情報システムは取っつきやすかったです。

 

いまにして思えば、もっと様々なことに関して興味を持って、勉強しておけばよかったなーと思います。

 

そんな僕が、中小企業診断士を目指したらどうなるか、というのがこのブログの趣旨です。

 

皆さんの温かい見守りを期待しております(笑)