ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

2018年度の中小企業診断士試験、自己採点結果!

 

こんにちわ!ふしちょうです。

 

今日は、2018年8月4、5日の中小企業診断士試験についての記事です。

 

今年の試験は、僕は3科目(経済学、経営法務、経営情報システム)を受験しました。

結論から書くと、自己採点は

 

経済・・・・・・・・・88

経営法務・・・・・・・52

経営情報システム・・・72

 

でした。

 

つまり、2科目は科目合格で1科目は不合格。

 

はじめての受験で、「3科目全部合格して来年を楽にしよう!」と考えていた僕としては、1科目落としてしまったのは、かなり悔しい結果です。

 

3月半ばから3科目の勉強を始めて、この結果なのでいいのか悪いのかはわかりませんが、仮に1科目しか合格してなければ中小企業診断士の試験はもうやめようかなと思ってたので、そこは助かりました。

 

「・・・」

 

各予備校の出している総評を見ると、今年は少し難化みたいなことを言ってますね。

ただ、科目によってはバラつきがあるので、点数とれる科目でしっかりとって、難しい問題はそこそこって感じで合格した人が多いんじゃないかなと予想してます。

 

僕が受験した3科目の感想は明日以降に書こうと思います。