ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしちょうの勉強遍歴

「気づけば遠くへ来たもんだ」 こんにちわ!ふしちょうです。 関東では、また暑さかが増してきましたね。 秋はいつ来るのでしょうか。。。 今日は、僕の勉強遍歴について書こうと思います。 そもそも、僕は大学は関東の中堅国立大を卒業しており、 大学では…

財務・会計の勉強はじめました!・・・と勉強の仕方についての考え

「財務・会計はじめました!」 こんにちわ!ふしちょうです。 今月は、診断士試験が終わった数日後から、財務・会計を勉強しているのですが、なかなか進まないですね。。。 一応、簿記2級をもってるのですが、いかんせん取得したのが5年前なので簿記の知識…

中小企業診断士試験の受験に大事だと思う3つのこと

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は都内は気温は比較的涼しかったのですが(とはいっても30度)、湿度が高くて、電車を待っているだけで汗が噴き出てきました。 今年の酷暑のせいで麻痺してますが、30度って一昔前だと普通に「猛暑」って感じでしたよね…

今だから思う中小企業診断士受験「こうすればよかった」と思うこと

こんにちわ!ふしちょうです。 前回から引き続き、今年度の受験についての記事を書こうと思います。 タイトルの通り、終わった今だからこそ「ああしとけばよかった!」と思うことを書いて、読んでくださった方の役に立てればなあと思います。 前提として、僕…

平成30年度中小企業診断士試験の感想

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は、前回の続きで平成30年中小企業診断士試験の感想についての記事です。 前回の記事はこちら↓ phoenix-shindanshi.hatenablog.com まずは《経済学・経済政策》 結論:「簡単だった」 これは、各予備校が出してる分析動…

2018年度の中小企業診断士試験、自己採点結果!

こんにちわ!ふしちょうです。 今日は、2018年8月4、5日の中小企業診断士試験についての記事です。 今年の試験は、僕は3科目(経済学、経営法務、経営情報システム)を受験しました。 結論から書くと、自己採点は 経済・・・・・・・・・88点 経営法務・・・…

はじめまして!

はじめまして!ふしちょうと申します。 現在社会人3年目で、いつもは都内でサラリーマンをやってます。仕事は事務なのでルーティンをこなす日々。 社会人なりたての頃は、毎日の仕事も新鮮で楽しかったけれど、最近では刺激という刺激はあまりなく、安定した…