ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

はじめまして!

 

はじめまして!ふしちょうと申します。

 

現在社会人3年目で、いつもは都内でサラリーマンをやってます。仕事は事務なのでルーティンをこなす日々。

 

社会人なりたての頃は、毎日の仕事も新鮮で楽しかったけれど、最近では刺激という刺激はあまりなく、安定した毎日が続いています。

 

そんな毎日に何か刺激を入れたい!と思い立って26歳の誕生日から、

「自分を律して生きよう!」と決意!

せっかくだから20代のうちに何かをモノにしたいと思い、中小企業診断士の受験を決意。

 

その日から毎日、朝早く起きて(とはいっても6時過ぎですが・・・)出勤する前に1時間勉強することを決意

 

とはいうものの・・・

この決意した時点が3月で、試験日が8月

 

よくよく調べると中小企業診断士は、1次試験7科目 + 2次試験 も受けなきゃならないことを知る!

 

・・・うん。今から合格はきついな。

 

ってことで、さらに調べると1次試験には「科目合格制度」なるものがあることを発見

 

ふむふむ・・・60点を取れば翌年の試験は、その科目が免除されるとな。

 

ということで、7科目のうち3科目(経済・経営法務・情報システム)に絞って勉強を開始しました。

 

 

そんなこんなで、この記事を書いているのが8月下旬なので1度試験を受けたわけですが・・・。

結果はまた別の記事で書きましょう!

 

ってことで、これから日々の勉強や気づいたことを記していければなと思ってます!

 

どうぞよろしく!