ふしちょうの中小企業診断士への道

20代で中小企業診断士として独立することを目標にするサラリーマンの日々の考え

モチベーションと通信講座

お久しぶりです。生きてます!ふしちょうです。

 

ブログの更新は止まってましたが、中小企業診断士の勉強は鋭意続けております。

最近の日課

朝5時に起床

5時半に家を出てジムへ

6時20分の電車に乗り、7時過ぎに職場の休憩室

そこから1時間ちょい勉強

 

そして仕事・・・。

 

夜は図書館で1時間ぐらい勉強

 

というような生活を送っております。

勉強としては、財務・会計と運営管理が一通り終わり過去問演習に移っております。

企業経営論はTBCの速習テキストの動画を見ながら、勉強中

こちらは1月中にはテキストから過去問に移行予定

 

 

ということで、近状報告でしたが、

 

どういうわけか、最近はモチベーションが下がりつつありまして・・・

 

勉強やっていても、なかなか集中力が続かなかったり、土日に勉強があまりやる気が起きずに1時間ぐらいやって「やーめた」ってことで投げ出すことが多かったわけです。

 

これには、彼女との別れや、クリスマスに迫って人生で初めてのクリボッチへの恐怖によるもの・・・か?

 

そんなメンヘラ全開の僕ですが、

このままではイカンというわけで、先日TBCの2次通信講座の説明会に参加しました。

 

そこでの目的は

・世の中には、どんな人が中小企業診断士目指してるのか知りたかった

・講師に2次試験やっとけば1次試験はどーにかなるのか聞きたかった

 

というわけで、説明会では説明してくれた講師にいろいろ聞きました。

 

僕の結論としては、当面は2次試験の勉強をしとけば1次試験も同時に伸びるなって感じがしました。

 

というのも、僕の残りの1次試験科目が、主要3科目(経営・運営管理・財務)と中小企業白書

 

中小企業白書は5月ぐらいから詰め込みで丸暗記でオッケー

 

主要3科目は、2次試験勉強しときゃー大丈夫ってことが講師から聞けたので、こちらもどうにかなりそう。

 

説明会の中では、中小企業診断士になったあとのことなども説明があり、

中小企業診断士をとって仕事の幅を広げられそうだな!と改めて思いました。

 

とにかく、最後の最後まで勉強を投げ出すことはないようにしようと思ったと同時に

説明会によってモチベーションが上がりました。

 

 

そして、僕はすぐにTBCの2次試験の通信講座を申し込みましたとさ

 

 

おしまい